安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

60.遺品の生前整理

f:id:yn-net:20180910153353j:plain

遺品の生前整理に関する記事がありました。

遺品整理の基本は、「4つに分類」「8秒間で結論」だそうです。

先ず、整理する物を次の4つに分類します。
 ① 要る
 ② 要さない
 ③ 迷い
 ④ 移動(思い出)

「迷い」に分類された物で、「8秒間で結論」できない場合は「迷い」に分類しておき、箱等に入れて半年後に改めて見直す。
「移動(思い出)」は思い出として残す。

との事だそうです。

通常は、要る/要さない のみの様な気もしますが。。。
要る/要さないで悩み続けるより、先ずは多く分類しておいて、徐々に絞って行った方が捗るのかも知れません。

また、物の整理(片づけ)は、「物・心・情報」の整理とも言われています。


私自身が物の整理を行ったとしたら、おそらく、半分以上が「思い出」に分類されて、中々片付かない可能性が考えられるかも知れません。これでは、遺品整理が進みませんね。。。

 

本サイトをより充実させるために、お手数をお掛けいたしますが、下記の終活アンケートに回答をお願いいたします。(セミナーの開催予告もあります)

アンケート入口

 

f:id:yn-net:20180910153507j:plain

※サイト: 「安心できる終活・供養サービス」 http://anshin-shuukatsu.com/