安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

66.これからは「修活」...

先日の「エンディング産業展」にて参加したセミナーにおいて、『「終活」の新しいかたち』というテーマがありました。 セミナーでの内容によると、「終活」とは人生の終(しま)い方であり、自分のことや家族のことなど、人生の終わりをより良く迎えるための…

65.自治体の終活支援に関する意識は?

前回に引続き、「鎌倉新書」で行われた意識調査に関してです。 今回は、「自治体の終活支援に関する意識調査」を見てみました。これまでにも、自治体の終活活動の取り組み方に関しては、何度か本ブログでも書かせていただきました。改めて、統計による調査結…

64.終活に関する関心度

これまでに、何度か終活に関するアンケート結果を紹介していますが、今回は、先日の「エンディング産業展」にも出展されていた「鎌倉新書」が調査した、全国40歳以上の独身男女を対象とした「おひとりさまの死生観に関する意識調査」の調査結果を見てみた…

63.「エンディング産業展」に行ってきました。

先日、東京ビッグサイトで開催された「エンディング産業展」、および、同時開催の「終活フェスタ&ソナエ博」に行ってきました。本展示会に行くのは今回が初めてであり、色々なニュースでも話題になる程、想像以上に規模が大きかった事に驚きました。 終活ブ…