安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

62.終活の開始と、年齢の関係...

年下の知り合いから、最近、「未だ未だ終活には時期が早いよね。。。」という声を聞きます。 このブログでも言っていますが、「終活を始めるのに年齢制限は無い。早ければ早い程始めるべき。」という様にコメントしています。 先日参加した、あるセミナーで…

61.墓じまいのトラブル回避

週刊朝日に墓じまいの記事がありました。 色々と墓じまいに関してのお話を聞いていると、改葬時のお金の問題や、お寺の住職さんとのトラブルについて多く聞きます。記事には、墓じまいを成功させる10のポイントとして、以下の事が挙げられています。 1.…

60.遺品の生前整理

遺品の生前整理に関する記事がありました。 遺品整理の基本は、「4つに分類」「8秒間で結論」だそうです。 先ず、整理する物を次の4つに分類します。 ① 要る ② 要さない ③ 迷い ④ 移動(思い出) 「迷い」に分類された物で、「8秒間で結論」できない場合…

59.合同墓について

最近、苫小牧市にある共同墓が予想を超える反響である記事を眼にしました。(https://www.tomamin.co.jp/news/main/14461/) そこで、共同墓について調べてみました。「共同墓」とは、一人ずつの墓ではなく、石碑や供養塔などにある広い納骨スペースに、共同…

58.「dele(ディーリー)」に観るデジタル遺品整理の必要性

「dele(ディーリー)」というドラマが放映されています。(毎週金曜日 夜、テレビ朝日系) デジタル遺品を題材にしたドラマですが、中々スリルが有り見応えがあると感じています。毎回観る都度、今のデジタル化時代に、万が一、自分自身に突然何かが起きた場…

57.記事によると、終活を始めるタイミングは。

「プレシデント」で行った「60歳以上の男性120名の後悔」のアンケートに関する記事を読みました。 「40代の生活をふりかえって、後悔していることは?」という質問に対して、以下の結果だったそうです。 ・「不要な物を片づけておくべきだった」: 33% …