安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

「エンディングノート」アプリ

f:id:yn-net:20190404141132j:plain

ソースネクスト社の新製品「はじめてのエンディングノート2」、思わず覗いてみました。
エンディングノートに関しては、書籍に行けば色々な種類の物が並んでいますが、最近、アプリとしても色々と出始めてきました。

今回、ソースネクスト社のアプリを試しにダウンロード版を購入して起動してみたところ、先ず、保存場所とファイル名、そしてパスワードを要求されました。その後は、自分の氏名や生年月日などの基本情報の入力し、いざ各情報の入力へ。
入力のトップページが開くと、以下のカテゴリの選択画面が表示されます。
 「チェックリスト」
 「私のこと」
 「資産」
 「連絡先」
 「もしもの時に」
 「終活コラム」

f:id:yn-net:20190404141222j:plain


最近、市販されていおるエンディングノートを見た時、デジタル遺品に関する項目に着目しています。

本アプリでは、「もしもの時に」を選択したところ、「携帯電話やPCのデータ処理」といおうサブメニューがありました。これを選択してみると、「携帯電話/スマートフォン」「パソコン/タブレット」「Webサイト/SNSのID記録」「継続課金ソフト/アプリ」「その他のデジタル機器」。
パソコンやスマートフォンには、ログイン名やパスワードを記入する箇所もあり、SNS等にはアカウント名とパスワードなども網羅されています。
また、「資産」関連には。金融等のWeb情報(ID、パスワード)も入れる項目があります。

「終活コラム」を選択すると、各専門家による終活のコラムが掲載、ライターの古田雄介さんのデジタル遺品に関するコラムも記載されています。
正に、エンディングノートの現代版という感じです。

f:id:yn-net:20190404141253j:plain

 

※サイト: 「安心できる終活・供養サービス」 http://anshin-shuukatsu.com/