安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

56.お盆に関して

先日、お盆の時期が近づいて来たら、お墓に関する記事が目立ってきた事を書きました。 ところでお盆とは。。。少し、調べてみました。お盆とは、亡くなった人の霊が、生前に過ごした家に帰ってくるという日本古来の行事で、一般的には、8月13日~16日頃…

55.エンディングノート、何から始めれば良いのか?

エンディングノート、さて、何から書けば良いのだろうか? 最近、よく質問されます。そのような場合、「先ずは、今の自分自身に関して書き留めてみてはどうでしょう?」という回答をします。 市販されているエンディングノートを見てもわかるように、「私自…

54.墓じまい、改葬、そして無縁墓

お盆が近づいたためか? 最近、お墓の話題をよく眼にします。 「AEAR」の2018.8.13-20号における特集は「お墓はなくても大丈夫」です。 単身世帯の増加や人口減少の流れで、お墓の在り方が色々と話題になっています。このブログでも何回か取り上げていますが…

53.お葬式のいろいろ

先日、地元の葬儀屋さんが主催した「お葬式勉強会」に参加してきました。そこで、聴いてきた事の一部の概略を書きます。 本ブログで、直葬について書きましたが、一般的に、お葬式には以下の様な方法があります。 1.斎場式葬 → 葬儀を葬儀式場で行い、遺族…

52.ビル型納骨堂のデメリットとは?

先日、Webの記事で「急増する最新の墓『ビル型納骨堂』を選んではいけない」という記事がありました。「えっ...」という感覚で本記事を読みました。何度も書いていますが、我が家は、「自動搬送式」のお墓を購入しており、正に本タイプのお墓です。 ビル型と…

51.救急あんしんカード

突然意識不明になったとしても、すぐに家族に連絡がつきますか?または、普段から自分の病歴や持病についての情報を整理し、持ち歩いていますか? と、問われたら何て答えますか? 「横浜市消防局」では、「救急あんしんカード」というものを準備しているそ…

50.直葬による葬儀

先日、会社員だった頃にお世話になった方が亡くなりました。その方の葬儀形式は、通夜や告別式などを行わない直葬(火葬のみの葬儀)でした。 お世話になった方なので一目会いたいと思い、火葬場へ移動される前に遺体が安置されている場所へ行って見送ってき…

49.永代供養墓について

今回は「永代供養墓」に関して書きます。一般のお墓は、次の代に引継がれる事を前提としていますが、「永代供養墓」とは、施設管理者(寺院など)が永代にわたって故人の供養と管理を行うお墓のことで、お墓の後継者を必要としないことが最大の特徴です。 永…

48.骨壺のいろいろ

「骨壺」って、Amazonで購入出来る事を知っていますか? 以前、IT業界から葬祭業界に転職した知合いから、「もしかしたら、骨壺で新しいビジネスが誕生するかも?」と言う話を聞いた事があります。一般に、骨壺って円柱形の物と思い込みがちですが、実は、色…

47.自動搬送式のお墓(屋内墓苑)を見学してきました。

先週末、自動搬送式のお墓(屋内墓苑)2か所を見学してきました。今回は、その様子を書きます。 1)千日谷浄苑(一行院)http://sennichidani.jp/http://www.hasegawa.jp/memorial/noukotsudo/sennichidanijouen/ 場所は、JR信濃町駅前、神宮の杜沿った…

46.おひとりさまの終活と死後事務委任契約

最近、「おひとりさまの終活」というキーワードが、個人的に気になっています。 そこで、「おひとりさまの死後事務委任」という本を購入してみました。その本で気になった事を紹介してみます。 平成27年の国勢調査によると、高齢者(65歳以上)の人口は年々…

45.終活はいつから、何から始める?

先日、「終活はいつから始めるか?」という意識調査の結果についてブログに書きました。終活に関する記事を読んでも、やはり、「終活いつから始めるのか?」や、「終活は何から始めるのか?」という内容が目立ちます。また、人と終活の話をしても、同じよう…

44.エンディングノートのいろいろ

先日、あるグループ活動のパンフレットをいただきました。 そこの活動内容は、月一回「輝きノート」を作って、周りの方々と支えあいながら、明るく自分らしく生きて行ける様に、楽しく語り合う会だそうです。 パンフレットには、以下のように書かれていまし…

43.証券会社主催の終活セミナー

先日、大手証券会社における終活セミナーの記事を読みました。 最近、証券会社や保険会社主催の終活セミナーが多くなってきている様です。 そのほとんどが、数多い終活の中でも、相続を中心とする金融資産関係に関するセミナーが多いのではないかと思えます…