安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

44.エンディングノートのいろいろ

f:id:yn-net:20180803144704j:plain

先日、あるグループ活動のパンフレットをいただきました。
そこの活動内容は、月一回「輝きノート」を作って、周りの方々と支えあいながら、明るく自分らしく生きて行ける様に、楽しく語り合う会だそうです。
パンフレットには、以下のように書かれていました。
「ノートをつくりながら、今の思いを一つ一つがキラキラ輝きを放っている尊いものであることに気づき、より一層自分を大切に、生きて行きましょう!」
 
ここで言う「輝きノート」、内容からすると、エンディングノートの一部ではないかと感じています。
練馬区では、高齢者の方に、介護予防として「はつらつシニアライフ⼿帳」を発行して日々の生活を記録できる仕組みを考えているようです。
最近、〇〇ノートとか〇〇ライフ手帳、という物を見かけます。自分自身について書くべきノートは、一つのエンディングノートと言ってもよいのでは...と思います。

f:id:yn-net:20180803144819j:plain

※サイト: 「安心できる終活・供養サービス」 http://anshin-shuukatsu.com/