安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

「エンディングノート」アプリ

ソースネクスト社の新製品「はじめてのエンディングノート2」、思わず覗いてみました。エンディングノートに関しては、書籍に行けば色々な種類の物が並んでいますが、最近、アプリとしても色々と出始めてきました。 今回、ソースネクスト社のアプリを試しに…

デジタル遺品の話題性

先日、夜のバラエティ番組の「まんがいちTV」という番組で「デジタル遺品」のが扱われていました。番組の中では、デジタル遺品のセミナー等でお世話になっている弁護士の伊勢田さんも解説していました。 スマートフォンやパソコンに入っているデジタルの情…

新元号による影響

次の元号が「令和」に決定しました。 新しい元号になる...もしかしたら、市販されているエンディングノートなどは改訂が必要ですよね。おそらく、多くの場合、生年月日は和暦で記載しているのではないでしょうか?そうなると、生年月日の和暦の選択肢とし…

最近の週刊誌の終活特集

久々のブログになります。 ここ数ヶ月、毎週のように何れかの週刊誌に終活特集のような記事が目につきます。「週刊現代」「週刊ポスト」「週刊文春」。。。その他の週刊誌においても頻繁に特集が組まれています。 内容としては、相続、墓じまい、遺品整理な…

67.隅健吾氏デザインの新しいお墓

先日ニュースで知りましたが、山手線の品川と田町間に出来る新しい駅、建築家の隅健吾氏がデザインするそうですね。 隅健吾氏のデザインと言えば、新国立競技場が有名ですが、その新国立競技場の近くに、隅健吾氏のデザインしたお墓があります。 以前、この…