安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

62.終活の開始と、年齢の関係...

f:id:yn-net:20180925100635j:plain

年下の知り合いから、最近、「未だ未だ終活には時期が早いよね。。。」という声を聞きます。

このブログでも言っていますが、「終活を始めるのに年齢制限は無い。早ければ早い程始めるべき。」という様にコメントしています。

先日参加した、あるセミナーでいただいた「エンディングノート」を見ると、最初は定番の「自分のこと」ですが、その次のページは、
 ・「パソコンやスマートフォンについて」
 ・「ホームページ、ブログやSNSについて」
となっていました。

人によっては、丁寧に最初のページから記入する人もいるでしょう。
エンディングノートに関しては、書く順番は、書きやすい箇所から。。。ブログを通じて伝えています。
今のIT全盛期の時代、上記2項目に関しては、若者の方に馴染みがある項目ではないでしょうか?
(特に、最初のページから記入する習慣がついている若者であれば、直ぐにでも、この項目は書けますよね。)
記載内容としては、処分をどうするか?とか、プロバイダ、ホームページやブログの開設有無やその処分方法、SNSの処分方法などです。
いわゆる、デジタル終活としてすべき一部になります。

この様な内容でも、書き残す事で、終活(エンディング)の一歩となるわけですから、決して「時期が早い」という事は無いと思っています。

 

本サイトをより充実させるために、お手数をお掛けいたしますが、下記の終活アンケートに回答をお願いいたします。(セミナーの開催予告もあります)

アンケート入口

 

f:id:yn-net:20180925100736j:plain

 ※サイト: 「安心できる終活・供養サービス」 http://anshin-shuukatsu.com/