安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

33.終活に関する意識調査

f:id:yn-net:20180706151909j:plain

 

楽天リサーチ株式会社が行った「終活に関する調査」を見ると、「終活」という言葉を聞いたことがある人は96.6%、「終活」の意向がある人は39.1%という数値がでています。

f:id:yn-net:20180706152010j:plain

 
「終活」が流行語大賞にノミネートされたのが、2010年との事なので、それから8年、各種メディアでも取り入れられているので、今は、統計の数字の様に、ほとんどの方が「終活」という言葉は聞いた事あるでしょう。
ただ、「終活」の意向がある人やまだまだの様です。「終活」を実施している人に関しては1未満とという数字も出ていますが、「時期が来たら始めたい」、「近いうちに始める予定」など、9割以上の方は「終活」に対して何らかを考えているようです。
 
「いつから始めるべきか?」「何から始めれば良いのか?」と色々と迷っている方も多いのではないかとも思います。
とりあえず、出来る限り早めに(家族がみんな元気であるうちに)、手が付けられる物から始める。。。というのが、私の考えでもあります。
また、「終活」をする理由は? という質問に対する回答で一番多いのは「家族に迷惑を掛けたくない」の74.1%で、やはり、残った遺族の方に迷惑を掛けないように、エンディングノートを作成する等で「終活」を行いたいという事だと思います。

f:id:yn-net:20180706152157j:plain

 
他の調査結果の数字に関しても、別途考察してみたいと思います。
 

f:id:yn-net:20180706152223j:plain

 

※サイト: 「安心できる終活・供養サービス」 http://anshin-shuukatsu.com/