安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

15.最近のお墓事情1(最近の納骨堂)

f:id:yn-net:20180604134749j:plain

我が家で購入したお墓は、自動搬送式の納骨堂のお墓です。
 
最近、都心においては、お寺の敷地にマンション型の建物を建て、その中に納骨堂を設けるタイプが増えており、電車に乗っていると、そのタイプのお墓の広告も目立ち始めてきています。
普通の納骨堂とは違い、専用のICカードをパネルにかざすと遺骨が現れるという近代的なお墓になります。
 
特徴としては、交通アクセスが良く、天候に関係なくお墓参りが出来、宗旨・宗派不問で永代扶養である事です。
また、お寺の敷地内ですから、法要も出来、いつでも気軽に、お線香やお花も持たずにお墓参りが出き、お墓の掃除も特に必要ないところも特徴です。
ほとんどの場所は、バリアフリー化されており、高齢者の方がお墓参りをするには便利かと思います。
 
私が調べたところでは、価格は平均90万円ほどで、年間の管理費が1万円~2万円になります。
 
次回、私が訪問した事のある自動搬送式の納骨堂を紹介いたします。

f:id:yn-net:20180604134847j:plain

※サイト: 「安心できる終活・供養サービス」 http://anshin-shuukatsu.com/