安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

7.お墓の役割

f:id:yn-net:20180521134518j:plain

お墓には、次の3つの役割があると言われています。
 1)納骨場所としての役割
 2)亡くなった人を偲ぶ場所
 3)自分や家族の生きた証
とくに、2)に関しては、遺族が亡くなった人を偲ぶ場所として最適であるとも考えられます。その為、家に仏壇があっても、お墓参りをする人が多く、供養として、ご先祖様に会って語りかける人も多く見られます。
3)は、生きている人たちの祈りの場ともいえます。
最近、墓じまいという言葉をよく聞きます。
個人的には、ご先祖様を敬う供養の一つとして、お墓参りは凄く重要だと思っています。現に、私自身も父と共に、亡くなった母のお墓参りには、日々の報告を含めて毎月のように行っています。
このブログにおいては、お墓に関しての話題は、今後もよく登場してくるかと思います。

f:id:yn-net:20180521134633j:plain

 

※サイト: 「安心できる終活・供養サービス」 http://anshin-shuukatsu.com/