安心できる「終活」ブログ

安心できる「終活」ブログ

5.終活で大事な人間関係

f:id:yn-net:20180517163913j:plain

前回のブログにて、エンディングノートに家族や親戚、友人のリストのようなものを作成した方が良い事を記載しました。
終活においては、これまでの人間関係を確認するためにも振り返る事も大事かと思います。
 
何かあった場合の保証人とか連絡先など、誰に頼むかなどの準備になります。
 
例えば、親族に関しては、家系図として整理するなど。また、友人・知人に関しては、氏名・本人との関係・連絡先などをリストとして整理しておけば便利かと思います。
 
このような準備が、後々、入院する時や施設等に入る際の保証人、その他、治療時の判断や同意、死亡時の遺体引き取りなどに役立ちます。

f:id:yn-net:20180517164000j:plain

※サイト: 「安心できる終活・供養サービス」 http://anshin-shuukatsu.com/